効果なし アロマを使った蚊を寄せ付けない方法 buzz off バズオフ・ボディスプレーは駄目でした


蚊

 

1.
蚊が大っ嫌いなんだ。「蚊をアロマの力で寄せ付けない」それって良いじゃないか。

※ ここで書かれている商品の使用感や否定的な書き込みについてはあくまで個人の感想です。

 
私は、蚊が大っ嫌いである。
もちろん、好きな人などいないはずだ。

 
蚊は容赦のないハンターである。「あ!」っと思ったら、腕や足に蚊が張り付いている。

 
「よし」と思って、蚊を叩いても、自分が痛いばかりで手のひらに蚊はいない。
それから、次第に襲ってくるあの痒み。 泣きっ面に蜂である。
 

「痒み」と、蚊に血を吸われて、逃げられたる「悔しさ」。 

 
だから私は、夏の間に外の公園や外を歩いていても楽しめない。

「蚊が、自分や連れに張り付いていないか?」が気になるのだ。

しょっちゅう、足や首、腕に蚊がいないかチェックしてしまう。

連れの話よりも、蚊の存在が気になるのだ。
 

 
そこで私は2014年の夏、アロマスプレーによる蚊の撃退を心に誓った。

 

2.
アロマスプレーを作る。そしてbuzz off バズオフ・ボディスプレー


2014年7月 上旬 某日

 
私は、Amazonでアロマスプレーの作成用として「シトロネラのアロマオイル」を購入した。
追加として、「蚊」の撃退で売れに売れているという「buzz off バズオフ・ボディスプレー」もカートに入れる。

合わせて、1800円。

これで夏の間「蚊」の存在を、意識から追い出すことが出来るのだ。安いものである。

 

少し解説しておくが

シトロネラオイルにはシトラールという成分が入っており、この成分を「蚊」が嫌い撃退(近づかない)してくれる。
以前より知識はあったが、利用したことはなかった。

このシトロネラオイルを利用してアロマスプレーを制作する。

材料と作り方はこうだ

■材料

無水エタノール 容器の8割ほど
シトロネラ 20滴

■作り方

スプレー容器に無水エタノールを入れたら、そこにシトロネラを入れてよく混ぜます。

※無水エタノールが無ければ水道水でもOK。その代りオイルと水は混ざらないので使う前に良く振ること。

2014年7月 中旬 某日

公園にお散歩
いよいよスプレーボトルの活躍の日が来たのだ。

3.
アロマスプレーが効かない!

公園に入った私と連れは、蚊対策に作ったアロマスプレーを利用した。

連れは服に。私は肌が強いので服と皮膚の上に直接スプレーした。

公園は木が多く、水路があり水流れている。 散歩にはとても良い場所である。
しかし茂みや、水路には「こんなにいるのか!」と驚くほど「蚊」の大群が出没する。

悲しいことに、水路は私の一番のお気に入りなのだ。
魚や、亀、夏になるとトンボが飛び始め。キラキラと光る水面を日陰から眺めるのは、とても楽しいのだ。

そう。蚊がいなければ

しかし今日の私と連れには関係ない。「アロマスプレー」を使ったのだ。

それもシトロネラが大量に入ったアロマスプレーだ。

散歩を開始して5分。まだ何も異常はない。

異変に気が付いたのは、散歩を開始して10分程度。水路の直ぐ脇を通ったところだ。

連れの足に「蚊」いるではないか?

連れの足を止めて、叩く。既に血を吸っていて掌が、「蚊」の死骸と血で汚れた。

そんなまさかである。驚いている間にも、私の足に「蚊」が一匹止まった。

脳裏に浮かんだ。「スプレーボトル」いや、「アロマ」の効果がないのでは?

予想通り、さらにアロマスプレーを使ってもさほど効果は無く、「蚊」は定期的に私たちを襲った。

結局その日は手作りしたアロマスプレー(シトロネラ)にあまり効果は見られなかった。

4.
第二の挑戦。buzz off バズオフ・ボディスプレーはいかにして使わなくなったか

2014年7月 下旬 某日

 

私と連れは、再度公園い居た。シトロネラを大量に追加した「アロマスプレー」と「buzz off バズオフ・ボディスプレー」を持って。

一番危険な水路に行く前に、まずは「buzz off バズオフ・ボディスプレー」を利用した。

これなら効果があるはずだ。なんたって40万本売れているのだ。効果が無いわけがない。と考えていた。

テクテクと歩く私の連れ。「buzz off バズオフ・ボディスプレー」の効果を試したくて早足になる私。

連れの、速度に合わせてゆっくりと散歩をしながら水路に向かう。

水路にはいつもの通り、小魚が群れを成して泳いでいて、亀が顔だけを出して迎えてくれる。

しかし、既にあっちこっちに何か飛んでいる。そう「蚊」だ。

もちろん私達には関係ないと思っていた。 一匹の蚊が足に張り付くまでは。

結果として「buzz off バズオフ・ボディスプレー」は、悲しいほどに全く効果が無かった。
強烈な吸血衝動に駆られた「蚊」にとって「buzz off バズオフ・ボディスプレー」はあまりにも無力だった。

足や、腕に群がる「蚊」の大群。

スプレーをさらに使っても、意味がなかった。私と連れは蚊を叩きながら直ぐに別の場所に移動した。

「そんなはずはない」と思いたかった私は、再度水路に向かうことを提案。
連れは「1人で行って」とあきれながら言った・・・。

「buzz off バズオフ・ボディスプレー」とシトロネラを追加した「アロマスプレー」を使って水路に行く。