アロマディフューザー購入者からのご相談 


[ 質問者様のプロフィール ]

 
31歳女性で、大阪府在住。仕事を4月にやめ、保健室の先生を目指して勉強中。7月末から9月が試験です。
アロマには全く興味が無かったが、一日中部屋で勉強するうちに色々気分転換のツールを探し始めアロマにたどり着く。
好きな香りは、手始めに揃えた生活の木のなかから、イランイランとグレープフルーツ、キャロットシードとレモンティートリーなど。

 
[ 質問 ]

 
はじめまして。
突然のメール失礼します。

ディフューザーのことでご相談があります。

記事をある程度読ませて頂きましたが、やはりどれにするか決心がつきません。

当方、四畳半のドア付き自室でアロマテラピーを始めた初心者です。
家族がアロマの匂いがあまり好きでないので、あまり香りが広がらない生活の木のアロマランプLサイズを使用していましたが、やはり香りが弱いです。

ものによっては、たとえば生活の木のキャロットシードとレモンティートリーの組み合わせや、イランイラン、パインなど、もともとが香りが強いやつはこれで満足ですが、シダーウッドアトラスやオレンジスイート、グレープフルーツ、ベルガモットなどはすこし鼻が慣れると、またランプからすこし離れると全く匂いがしなくなります。特にシダーウッドアトラスなんか好きな香りなのにどれだけ垂らしてもそばにいっても手であおがないと匂いがしません。。

理想を言えば、金銭的には生活の木のオイルディフューザーでしっかり香るのが理想です。

しかし、ネットを見てますとオイルの減りが非常に早いらしく、高級プラナロムをヤフオクで10本ほど買ってそれを心待ちにしている貯金生活の身分としましては、あまりどばどばオイルを使うのは気が引けます。それに強く香りすぎるのもおそらくは家族の不評を買います。

私事ですが、教員採用試験の勉強のため、あと2ヶ月ほどは働けません。毎日家にいて、毎日アロマしながら勉強したいです。。

働き出したらアロマは週一、二くらいだろうからやっぱり水タイプよりオイルタイプがいいだろうか。。

広さは四畳半の半分も香れば充分です。でも、しっかり香ってほしい。とくにシダーウッドアトラスやオレンジスイートなど、やわらかな香りがアロマランプだとなかなか。。
でも一日中香ってほしいのでオイルディフューザーじゃ経費的に厳しいかも。鼻が痛くなるほどでも困る。。

まとまりのない文章ですみません。

こんなわたしに合うディフューザーはオイルタイプか水タイプかどちらになるでしょうか。
出来れば具体的な製品名も教えていただけるとうれしいです。

今のところ、生活の木のオイルディフューザーか、無印の超音波ディフューザーとかを検討しています。

通販で買うやつよりは、定価でもいいので実際に出向いて買いたいです。

ながながと失礼いたしました。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。予算は1万くらいです。。

 
[ 回答 ]

 
こんにちは。

相談をいただき、ありがとうございます。

結論からお伝えしますと、私なら無印の超音波ディフューザーを購入します。

※超音波うるおいアロマディフューザーではなく。

又はGPPのアロマランプディフューザーでも良いですが、実際に手に取れるとなると無印が手に取りやすいと思います。

大阪在住ということなので東急ハンズなどに行けるのであれば、行ってみるのも良いかもしれません。

理由としては 

[ 予算が限られている ] [ 4畳半と拡散力はさほど必要ない ] [ 毎日使いたい ] [ 家族はアロマが嫌い ]

をトータル的に考えると、オイルディフューザー(フラスコ式)の必要はなく、超音波式で十分かと思います。

ただし、水で薄める特性上 アロマオイルを原液のまま楽しむことはできませんのでそこは割り切って購入してください。

また、ご存知の通り鼻は匂いに慣れる特性があるので 「一日中良い香りを体感したい」 と言うのは中々難しいと思います。

それでもアロマランプより、香りを楽しめると思います。

そして余った予算は「息抜」や「貯金」または「アロマオイル」を購入してもいいと思います。

オイルディフューザーをオススメしない理由としては、ポンプ式の特性上どうしても音が発生します。
勉強中の方には、あまりお勧めできないと思いました。

また仰る通り、使用法やオイルによっては1時間で数ml~10ml使用してしまうので金銭的に余裕がないと使用は難しいかもしれません。

まずは超音波式を購入し、試験に合格してからそれでも物足りなかったら

「オイルディフューザー」や「personal diffuser squair」を購入しては如何でしょうか?

以上が回答になります。 参考になったらいいのですが。 では、教員採用試験頑張ってください!

 
[ 回答者様からの返信 ]

 
さっそく無印で買ってきました。

生活の木のウッディボールの水式ディフューザーにも惹かれたんですが、お値段とこのシンプルさ、こっちにして良かったです。生活の木のやつはよくよく見るとウッディのところが木目のシールでした。。

イランイランとグレープフルーツ、ほどよく自然に香っております。香り方がランプよりナチュラルですね。でもしっかり。

いい買い物が出来ました!ありがとうございます^_^感謝しています。

関連記事:無印のアロマディフューザーを徹底解説
関連記事:アロマディフューザーランキング